ツイステ攻略ブログ~沼生活はじめます~

遅ればせながらツイステ(ツイステッドワンダーランド)を始めました。日々プレイして感じたことを綴るブログです。

【ツイステ】ハロウィンイベントまとめ・あらすじ【ネタバレ注意】

<目次>

ハロウィンイベントの続きが追加!

いよいよハロウィンイベントのラスト、スケアリー・モンスターズ5章「終幕ハロウィーン!」が配信されました!

ということで、今日はハロウィンイベントのおさらいをしようと思います。

twiste.hateblo.jp

ハロウィンイベント「スケアリー・モンスターズ!」とは?

ハロウィンイベント「スケアリー・モンスターズ!」とは、イベント限定ストーリーが楽しめるイベントです。

限定ストーリーは1章~5章の5部で構成されており、ストーリーを進めると限定衣装のカードが手に入ります。

手に入るカードは以下の通りです。

  • 1章「注目カレッジ!」:Rデュース
  • 2章「暴走モンスター!」:Rカリム
  • 3章「騒乱トリック!」:Rエペル
  • 4章「絶叫ナイト!」:Rイデア
  • 5章「終幕ハロウィーン!」:SRマレウス

また、ハロウィンイベント中は、ミッションをクリアするとアイテムがもらえる「ハロウィーンスタンプミッション」が開催されます。

スタンプカードは期間が決まっており、期間が終了すると新しい次のスタンプカードに移っていくようです。

期間が終了したスタンプカードには挑戦できなくなるので注意してくださいね。

ハロウィーンスタンプミッションの開催期間は以下の通り。

  • 第1弾:10月14日16時00分~10月23日14時59分
  • 第2弾:10月23日16時00分~10月29日14時59分
  • 第3弾:10月29日16時00分~11月4日14時59分
  • 第4弾:11月4日16時00分~11月12日14時59分
  • 第5弾:11月12日16時00分~11月26日14時59分

スケアリー・モンスターズ!の配信日程

スケアリー・モンスターズ!」のストーリーは少しずつ配信されます。

1章だけは前後編に分けての配信です。

  • 1章「注目カレッジ!」(前編):10月14日16時00分
  • 1章「注目カレッジ!」(後編):10月23日16時00分
  • 2章「暴走モンスター!」:10月29日16時00分
  • 3章「騒乱トリック!」:10月29日16時00分
  • 4章「絶叫ナイト!」:11月4日16時00分
  • 5章「終幕ハロウィーン!」:11月12日16時00分

スケアリー・モンスターズ!のストーリー

スケアリー・モンスターズ!」のストーリーは少しずつ配信されるので、備忘録もかねてあらすじをまとめておきます。

※以下ネタバレ注意!

1章「注目カレッジ!」(前半1-12まで)

授業が終わりオンボロ寮に帰った主人公とグリムですが、寮がハロウィン仕様に飾り付けられていてビックリ。

驚いているとリリアたちの仕業だと分かります。

f:id:citron_chika:20201023103656p:plain

訪ねれば「マレウスが『ハロウィーンを過ごすならオンボロ寮がいい』と言った」からだとか。

ところが、グリムはハロウィン自体を知らない様子。

それにはみんなドン引き。

リリアにハロウィンとは何かを教えてもらいます。

 

次の日学校でもハロウィンのことが話題に。

f:id:citron_chika:20201023103728p:plain

学校でもハロウィンイベントとしてスタンプラリーやパーティーを開催すると聞きます。

 

ハロウィン8日前

運営委員会はハロウィンイベントの最終調整に入ります。

マレウスたちの仮装テーマは「龍」

龍の仮装をしたマリウス

ケイトたちの仮装テーマは「スケルトン」

スケルトンの仮装をしたケイト

アズールたちの仮装テーマは「マミー」

マミーの仮装をしたアズール

カリムたちの仮装テーマは「狼男」

狼男の仮装をしたカリム

ジャックたちの仮装テーマは「海賊」

海賊の仮装をしたジャック

イデアたちの仮装テーマは「パンプキン騎士」

パンプキン騎士の仮装をしたイデア

エペルたちの仮装テーマは「ヴァンパイア」

ヴァンパイアの仮装をしたエペル

それぞれの衣装でハロウィンイベントをすることに決まりました!

1章「注目カレッジ!」(後半1-13から)

「ハロウィンウィーク」1日目

オンボロ寮の飾り付けが無事に終わった、グリムと主人公。

遊びに行こうとしたところをゴーストたちに呼び止められます。

なんでも、グリムたちの仮装衣装をコッソリ準備してくれていたもよう。

グリムたちは「偉大な魔法使い」の仮装に着替えて出かけることにします。

グリムの仮装

ハロウィンイベントでは、各寮の生徒たちもそれぞれのキャラになりきって、お客さんを楽しませています。

 

<植物園ー亜熱帯ゾーン>

デュースとケイトは植物園でお客さんたちと写真撮影をしています。

デュースとケイト

<鏡の間>

鏡の間ではエペルがスタンプラリーのスタンプ係をしていました。

エペル

ヴィルもヴァンパイアになりきってポーズを決めます。

ヴィル

 

「ハロウィンウィーク」2日目

<購買部前>

購買部もかなり人気で、お客さんたちで混雑しています。

カリム

<図書室ーエントランスホール>

図書室の飾り付けは可愛いと好評でした。

図書室の様子

 

「ハロウィンウィーク」4日目

「ハロウィンウィーク」の運営委員会議・中間報告が開催されます。

今年のハロウィンウィークはゴースト写真が話題になり、取材が殺到。

例年とは比べものにならない程、来場者数が増えているようです。

しかし、一方で問題も。

写真を撮るため、木に登るマナーの悪いお客も出現。

驚く生徒たち

しかも、注意しても一向にやめません。

なんとかコッソリ魔法を使って迷惑なお客を学校外に出しますが、そこへデュースとジャックが慌ててやってきます。

デュースとジャック

スタンプラリー会場が大変なことになっている!というところで1章は終了です。

2章「暴走モンスター!」

2章では各場所2話ずつ好きな場所から進められます。

1話目はバトルがあり、2話目はミッションをクリアするとストーリーに進めますよ。

 

<植物園>

植物園ではリドルがマナーの悪いお客に怒っていました。

怒ったリドル
一部のお客が花壇で育てている魔法植物をもぎ取っていたのです。

注意をしてもお客は悪びれる様子もありません。

そこでリドルは魔法でなんとかしようとします。

しかし、それは一般人相手に魔法を使うのはさすがにまずいので、ケイトがコッソリと魔法でお客を外へ出したのでした。

 

<コロシアムー特設ステージ>

 コロシアムでは、サバンナクローの生徒たちとマナーの悪い客とでもめていて一触即発状態でした。

一部のお客が展示品を勝手にいじって騒いでいたのです。

場を収めるためにレオナを探せば、レオナが一番キレていました。

レオナ

みんな先生の言うことにも全く耳を貸さないので、ラギーとジャックがコッソリ魔法でお客を逃がします。

 

<魔法薬学室ー薬品庫>

薬品庫ではフロイドが激怒していました。

フロイド

マナーの悪い客たちは注意しても、自撮り棒を振り回すような撮影をやめません。

こちらもなんとかお客を外へ出しました。

 

<購買部前>

購買部前ではジャミルが魔法を使おうとしていました。

ジャミル

それをカリムが必死に止めています。

わけを聞くとマナーの悪いお客がポイ捨てをしていたようです。

ゴミ箱周辺は、写真のためだけに購入してすぐに捨てられたワッフルで溢れていました。

悪臭も酷く、虫も発生しています。

なんとかお客は逃がしましたが、掃除が大変そうです。

 

<鏡の間>

鏡の間も迷惑なお客で大変なことになっていました。

鏡の間は撮影禁止のはずなのに、ヴィルの写真を撮ろうと大混乱です。

ヴィルたち

なんとかヴィルがお客を外に出しましたが、撮影禁止を知っておきながら撮影をしようとするお客は悪質だとみんなで話します。

 

<図書館>

図書館ではオルトが迷惑なお客たちに魔導ビームを放とうとしていました。

オルト

お客たちは図書館で飲食をして、注意してもやめてくれません。

もめているうちに、ジュースを倒し本を汚してしまいました。

このままではまずいと、イデアがなんとかお客を外へ逃がします。

 

<オンボロ寮>

例に違わずオンボロ寮も迷惑なお客たちの被害を受けていました。

こちらではセベクが怒っています。

それをマレウスが止めようとしますが、マナーの悪いお客にマレウスも激怒。

マレウス

リリアが危険を感じ、お客をそっと逃がします。

2章はここで終了です。 

3章「騒乱トリック!」

「ハロウィンウィーク」6日目

講堂では運営委員会議が行われていました。

マジカメモンスターの対応に追われてみんな疲れ切っています。

疲れ切った生徒たち

そこへ主人公とグリムが入ってきます。

ハロウィーンのせいで寮の内外で追いかけ回されて大変なようです。

対策を悩んでいるとそこへゴーストたちが慌てて入ってきます。

今度は大事なグレート・セブン像が被害を受けているようです。

これは大変だと会議は一旦休止。

みんなでメインストリートへ向かいます。

 

メインストリートは酷い有様でした。

グレート・セブン像が全て倒されています。

誰の仕業かとケイトが調べると、グレート・セブン像があった場所に立った写真をマジカメで発見。

あまりの行いにみんなショックを受けます。

クロウリーはハロウィンパーティーを中止すべきかもしれないと言います。

マジカメモンスターの問題が解決できないとパーティーは開催できません。

 

そこで生徒たちはマジカメモンスターへの対策を考えます。

頻繁に魔法を使うわけにはいかないので、コッソリ外へ出す作戦は却下。

提案をするヴィル

色々考えた末、マジカメモンスターを本気で驚かし、怖がらせ自ら逃げていくようにしむける作戦にしました。

ここで3章は終了です。

 

4章「絶叫ナイト!」

4章も2章と同じく、各場所3話ずつ好きな場所から進められます。

1話目は条件なし、2話目はミッションをクリアするとストーリーに進めますよ。

2話目にはバトルがあります。

 

<植物園>

夜の植物園。

植物の写真を撮ろうとマジカメモンスターが現れます。

しかし、今回は昼間のようにはいきません。

ハーツラビュルの生徒たちでマジカメモンスターを怖がらせます。

デュース

名付けて「呪われた墓地を守るスケルトン作戦」。

作戦は大成功!

本当のスケルトンが出たと思ったマジカメモンスターは逃げていきました。

 

<コロシアムー特設ステージ>

コロシアムでは、展示物に触るマジカメモンスターが出現していました。

ジャック

こちらは「海賊の呪い」という設定を使って追い払います。

 

<魔法薬学室ー薬品庫>

魔法薬学室では、セットに乗り、禁止されている自撮り棒を使うマジカメモンスター。

案の定、自撮り棒で水槽を割ってしまいます。

f:id:citron_chika:20201104174834p:plain

そこでオクタヴィネル寮生たちは「干からびた人魚の呪い作戦」で、マジカメモンスターたちを追い払ったのでした。

 

<購買部前>

購買部前では、写真を撮り終えたマジカメモンスターがワッフルを食べずに捨てようとしています。

カリム

こちらはカリムが狼男になりきって、マジカメモンスターを追い払いました。

 

<鏡の間>

鏡の間ではマジカメモンスターが写真撮影をしていました。

鏡の間では写真撮影が禁止されています。

エペルとヴィル

ヴィルとエペルたちはヴァンパイアになりきって、マジカメモンスターを追い払いました。

 

<図書館ーエントランスホール>

図書館ではマジカメモンスターが飲食をしていました。

オルトが「パンプキン騎士に呪われちゃうかもよ?」と注意してもやめません。

しかも、「パンプキン騎士」が出てくる映画を三流映画だと馬鹿にします。

怒ったイデアはパンプキン騎士になりきってマジカメモンスターを追い払います。

イデア

 

<オンボロ寮>

オンボロ寮ではまさに今マジカメモンスターが中に入ろうとしていました。

ゴーストの写真を撮るために看板を無視しています。

リリアたちはマジカメモンスターを寮の中に閉じ込め怖がらせます。

マレウス

そして、マレウスの登場。

マジカメモンスターたちは逃げていきました。

ここで4章は終了です。

 

5章「終幕ハロウィーン!」

<メインストリート>

生徒たちは迷惑なマジカメモンスターを全て追い払うことに成功しました。

一応建て前は、ハロウィーンのためにゴーストの練習をしていたことになっています。

ここでナイトレイブンカレッジのハロウィーンウィークが終了。

後は翌日のパーティーを残すだけです。

 

「ハロウィンウィーク」7日目

オンボロ寮ではリリアたち礼儀正しいお客たちの対応をしています。

一緒に写真撮影などをして和やかな様子。

マジカメモンスターがいなくなりとっても平和です。

 

<講堂>

講堂に運営委員の生徒たちが集められました。

マジカメモンスターがいなくなったので、ハロウィーンパーティーの開催が発表されます。

 

メインストリートでは華やかなパレードが開催。

例年以上の盛り上がりです。

引き続きパーティーも無事開催され、大成功に終わりました。

ハロウィンの記念写真

主人公が先輩やゴーストたちと写真撮影をしたところで、5章が終了です。